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スマホアプリに初めて課金した体験から学んだ、人がお金を払いたくなる心理とは。
先日、とあるスマホのアプリに初めて課金した。1万円くらいかな。そのゲームにしてはそこまでの金額じゃないし、もっと多く課金している人なんていくらでもいる。
でも僕にとってはかなり新鮮な出来事。また、お金を使ったけど別に嫌な気はしなかった。その時に、
・「なんで僕は動いてしまったんやろう?」
・「なぜ気持ちよくアプリにお金を払ったのか?」
ということが気になったから、
今日はその時の心理状態を深掘りして、
「どういう条件が揃うと、人は物を買いたくなるのか?」を考えていこうかなと。
普段であれば過程を軽く書いて、学んだことをまとめて終わるんやけど、書いている最中に脳内で色々なことが繋がったので、1つの物語にして出そうと思う。
この記事を読んでもらえれば、「購買心理」という側面において、1つの切り口を入手できるし、そこを起点に多くの事柄を展開できるはず。自分のことに置き換えたり、他の具体例を探したりして、自由に使ってみてほしい。
文字数は4000文字くらいなので、そこまで長くないよ。
この辺で、本編に書いているあることを簡単にご紹介。
・スマホアプリがガチャを引かせる巧みな戦略とは
・売れているコンテンツとそうではないコンテンツの違い
・どういう条件になれば、人は物を欲しくなるのか
・多くの発信者が、売上などの履歴を載せている理由とは?
・マネタイズしやすい属性の商品とは
・10年間アプリに課金なんてしたことがなかったのに、あっさりと課金してしまった背景とは
・信頼残高という言葉に隠された、本当の意味
では早速本編へ。
100円は安すぎる